« 壊れちゃった、えへ | トップページ | 今月の日経Linux »

2011年4月22日 (金)

AndroidのWi-Fiに固定IPアドレスを設定する

AndroidのWi-Fiの設定を行っていると、
「あれれ、DHCPでIPアドレスを持ってくるしか手がないのかな…」
と困ることがあります。
固定IPアドレスを使いたいのに…。

仕方なく、無線ブロードバンドルータに固定DHCPを設定してみたけど、うまくいかない…。
うちのルータでは、固定DHCPを有効にしても、通常のDHCPを有効にしていないと、DNS設定とかが渡されないようなのです。
結局、今まではルータの通常のDHCPを有効にして使っていました。

ところが。この前の壊れた中華Androidをいじっていて、Wi-Fi設定のところでマウスの右クリック(注:タッチパネルが壊れたため、マウス操作で使っています)をしたところ…

固定IPアドレスの設定があるではないですか。

更にいろいろいじったところ、MENUボタンで対応可能ということがわかりました。

(タッチパネルは壊れたけど、MENUボタンは生きてました。)

そんなわけで、AndroidのWi-Fiに固定IPアドレスを設定する方法はこちら。
(Android2.2の場合)

設定→ワイヤレス設定→Wi-Fi設定 でWi-Fi設定の画面を開き、ここでMENUボタンを押します。
(2011/11/22追記 : 「ワイヤレス設定」の代わりに「無線とネットワーク」と表示される機種もあります。)
すると下から「スキャン」「詳細設定」と書かれたボタンが出てくるので、「詳細設定」の方を押します。
(2011/11/22追記 : 「スキャン」は出ない機種もあります。)
すると、詳細設定の画面が表示されるので、「静的IPを使用する」を押します。
これで、IPアドレス・ゲートウェイ・ネットマスク・DNS(2つ)の設定ができます。

ただし設定はネットワークごとではなく本体ごとのようなので、DHCPを使っているフリースポットなどに繋ぐときには、静的IPを使用しない設定にする必要があります。

AndroidはMENUボタンやホームボタンの使い方で解決する問題がまだまだありそうです。
困ったらこれらのボタンを押してみると、何か解決するかも。

« 壊れちゃった、えへ | トップページ | 今月の日経Linux »

Android」カテゴリの記事

Android設定」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

IPv6で固定アドレスを割り振る方法について、ご存知ないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570749/51457891

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidのWi-Fiに固定IPアドレスを設定する:

« 壊れちゃった、えへ | トップページ | 今月の日経Linux »

Banners

  • 元素記号おみくじ
  • 彩咲くりえいと

楽天

おすすめ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ